最近のこと2

前から思ってたけど。正しい正しくないってなんかいろいろ〜と、世界決められてるけど、そういうものって人が生き残るために環境によって作られてきた慣習で、それがあってるとか違うとか証明することってないんだよネ。数学もきっとちょっと違うだけで証明されてることとは違うことがわかってたりわからなかったりするんだよ、きっと。でも証明できないってしちゃうと、昔の人たちの生活をなかったことにすることだから、この考え方もよく分からないね。

だから自分だけの尺度を作りたくて、自分が守りたいこと守れるようになりたくて、好きな人の精神論見よう見まねで真似するけどうまく自分に落とし込めないな、ァ。

全部にんげんがやったこと、意味があるから否定したくないのに、尺度を作る時って何かしら犠牲にしてるから虚無でいた方が安心する。透明人間で白熱してる議論を聞いている方が自分が安定する。

 

新宿で韓国人消えろってデモしてる人たちと出会ってしまった時に、その後ろからヘイトスピーチやめてってプラカード持った多分韓国人の人がめちゃくちゃ叫んでた。

どういう経緯で韓国の人が日本に来たか知らないし、何をやられてデモをしている人たちは韓国人を嫌いなのか知らないけれど、知ったこっちゃないけど、東京にいて韓国の人たちは生きてるのに、目の前でいなくなれって言われる気持ちってどんな感じなのかなって、想像したらすごく悲しくなってちょっと泣いてしまった。

デモをしている人たちは、自分の存在を否定されるぐらいに嫌なことされたのかな。

 

自分の存在を否定されることって、一番悲しいことだと思う。

今までに積み上げてきたこと、何も知らない人に壊されたり、ネタにされたり、鼻で笑われたり、そんな風に大事なこと扱われて、思い出が、努力が、踏みにじられるのだけは本当になくなればいいと思う。

どうしてそうやって感情を薄っぺらにして、相手に投げかけられるのかわからないんだもんね。否定したいなら、出生地から今までどんなことを思って生きてきたか、何をしてきたかをリストアップするぐらいして否定する理由を1,000字くらい書いてみしてほしいなって、思うよ。